Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばたばたと忙しいので報告だけ

里親さんたちも見ておられるので、ひとまずご報告。

我が家のパピーたち、10/28日曜日に無事、5種混合ワクチンの摂取を終えております。
私は出かけていたので、アリスママ(しつこいようですが、うちの嫁さんね)がひとりでこなしてくれました。
かなり事件があったようですが、それはまた次の機会にでも・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。




スポンサーサイト

巣立ち・・・ いや、巣立たない。

風邪引きました。
わりとつらいかも・・・

という中、先週木曜日からの3日間の出張を無事に終えた日曜日。
いよいよ、ピョルが巣立つ日。
万感の思いを胸に、一抹の寂しさも・・・

ということとは一切縁がなく、ピョルの里親さんから、出張中に電話があり、日曜日の子供さんのダンスの発表会でてんやわんやなので、引取りを1週間延ばして欲しいとの御連絡がありまして、通常の日曜日となりました。

が、しかし、ピョルの顔は見たいわけで、発表会の後、我が家にピョルを見に来てくれました。
お子ちゃま5人連れでww

ダンス発表会の後なので、AKBの衣装っぽいのを着たのが2人と学校の制服を着たのがひとりと、息子の嫁さんとお孫さんが2人・・・
いやーにぎやかw
我が家は嫁さんひとりが女性なので、女の子がわーきゃー遊んでるのは大変珍しい光景。
既に里親さんはぐったりの状況。
心中お察ししますw

でもね。
犬好きの娘さんと、犬嫌いのおともだちと、犬アレルギーのおともだちって言う組み合わせはどうなのよ?
てか、パピーの魅力の前にはそんなの関係ないわけですけどね。

来るなとか寄るなとか泣きそうになってるにもかかわらず、自分から寄っていくのはパピーの魅力に他ならない。

「たぶん明日ぶつぶつがいっぱい出ると思うんだよね」

って、言いながら嬉しそうに抱っこするのは見てるこっちはいいが、明日お母さんは大変なんだろうなと・・・
微妙な心配をしてしまった。

孫にいたっては、

「おっきい犬(樹里)大嫌い!ちっちゃい犬(パピーたち)嫌い!猫さん好き!」

といいながら、樹里をいいこいいこしてるってのは、大人から見ればシュールでした。
ピョルはきっと受け入れてもらえる存在になるなと確信しました。

<犬がダメってのが2人含まれてるはずなのだが・・・>
なかよしこよし

<これが、犬怖い、犬嫌いと叫ぶお孫さん。 ほんとに?>
犬は嫌いだけど、いいこいいこするのは好き

大人4人は既にぐったりなのだが、お子様たちは疲れ知らず。
だが、同じお子様でもパピーたちは疲れたようで、

<普通なら明らかに起きるよね>
あくまでもヤラセです。

GENKI☆なら、ヤラセ無しですが、うちのパピーたちがやるわけがないw
完全に寝ておりました。

そんなこんなで、もう1週間延びました。
今週末には、ヴェル、ピョルそろっていなくなるわけですね。

ただ、ヴェルの里親さんも最初からなるべくならほかの兄弟と少しでも長く一緒にとは言っていたので、もしかしたら・・・?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。



生後58日目 1回目のワクチン接種に行ってきました。

いよいよ、生後60日が迫り、ワクチン接種を予定していたのだが、昨日、GlowingUp! 樹里に書いたとおり、歯が痛かったので、歯医者に向かった。

親知らずなので、抜歯は当然と覚悟して行ったのにもかかわらず、

「腫れがひどくて抜けません」

と言うひと言で、診察5分で終了。
拍子抜けしたが、とりあえず動物病院に行く時間を神様がくれたのだと勝手に解釈して、パピーたちのワクチン接種に行ってきました。

しかし、樹里も含め6頭同時だと行くだけでもひと仕事w

樹里用のクレートにパピーたちを詰め込むのにも、飛び出してくるパピーをおさえ、1頭づつ入れていく。
賽の河原で小石を積む死者の方たちとはこんな心境かしらんと余計な想像が浮かぶ。
入ってしまえばこっちのもの。
日曜日のケージごと運搬で慣れたのか、家から出ることを察知して、急におとなしくなった。

だが、4Kg超えのピョルをはじめとする重量級たちは、5頭の総重量が20Kgを超える。
もう少しで労働基準法違反の重量だ。

持ち手で持ち上げると、持ち手が壊れるので、ふちを持って車まで移動。
嫁さんいわく、

「よくよく考えたら、私一人だったらどうするつもりだったんだろう?」

と、2回目以降のワクチン接種について悩んでいた。
が、しかし、歯医者の神様(ボーダーの神様か?)が配慮してくれたのだから、きっと次回も何とかなるさ。

とりあえず、日曜日は騒いでいたパピーたちも今日は騒がない。
車にも慣れたのか、吐くやつも下痢するやつもいない。
(実は日曜日の帰りには、下痢か嘔吐の痕跡があり、パピーどもは相当緊張していたらしい)

病院について診察室に入り、樹里が診察を受けてワクチン接種される間も一声も鳴かない。
むしろ様子をうかがっているようであり、多少は緊張しているらしい。
世の中が見えてきた証拠と受け止めて、不安は持たない。

さて、パピーたちの診察の順番がやってきた。
扉を開けるとわらわらーっと飛び出してくるパピーたち・・・


というのを、想像して、あれやこれや身構えたドクターとわれわれの意に反し、誰一人でてこないw
仕方がないので、1頭ずつ引きずり出す。

順調に成長しているらしいが、ただひとりヴェルだけが目にマイボーム線の炎症を起こしているらしく、目薬をもらい、5種混合ワクチンを打ってもらって診察を終えた。

ドクターの話によると、ワクチンは他の犬から受けるウィルスに対してのものであり、地面に触れるか触れないかは関係ないらしい。

「他の犬と触れ合うのは3回目のワクチンが終わった辺りまで我慢してもらわないといけないので、月齢4ヶ月齢まで我慢してください。自宅の庭に出るくらいは問題ないですから。」

と言うご託宣で、今日以後の庭デビューが決定。

さて、これを書いている今頃、嫁さんが庭に出しているかどうか・・・

暑いから出してないかな?
我慢しきれずに出しているかな?



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。


今日は生後何日目?ww

計算苦手ですw
というか、カレンダーで日数勘定すればいいのにね。

改めまして、おはようございます。
ちょろっと時間が空いたので、今日は画像だけでも・・・

<長女・アリス>
アリス

トイレ失敗率90%以上のダメダメ長女。
特技は噛みつき。
めったに吠えません。
怒られるとお座りするのがかわいい。

<次男・大空>
大空(そら)

そういや、一応次男だったんだよね。
男兄弟では一番上。
でも威厳なし。
トイレ成功率99%。
ケージからのだせだせコールではもっとも吠えるやつ。

<三男・太陽>
太陽(はる)

やっぱり浜田岳w
トイレ成功率99%
現在噛みつき率100%の男
怒られてもめげないやつ。

<四男・ヴェル>
ヴェル

写真で見るとたしかに剛力彩芽に似てるかな。
基本ビビリ。
怒られると逃げますが、忘れてすぐにやってきます。
トイレ成功率はたぶん10%くらい。

<五男・ピョル>
ピョル

最近甘えるのがマイブームらしい。
怒ると、唯一へそ天するやつ。
私がガウると、すぐころりw
トイレ成功率は20%くらいか?


ようやっと、怒られた、とか、怖い、とかの認識が生まれたようで、「うーっ」とか、「がうっ」とかの吠え声を出してやると、逃げたりへそ天したりと言う行動が見られるようになりました。
また、お客さんの来訪で、うれションする輩(アリスとピョルとみられてます)が登場し、新たな問題に・・・

なんにしてもかわいい。

<こんな顔されるとたまらない>
120923_164753.jpg

<甘え方がよいよね>
120923_164757.jpg

<なんか用?>
120925_081401.jpg

<だからなんか用?>
120925_111704.jpg

<玄関前で来客待機>
120925_111809.jpg

<よっ、男前>
120925_111822.jpg

<あなたも来客待ち?>
120925_111833.jpg

<びっくり!>
120925_150337.jpg

きょうは画像中心で。

おまけ

<寒くなってきたので、毛布が枕で眠る樹里>
120924_230133.jpg

暑い時はやらないのに寒くなってきたので、毛布が枕代わり。
疲れているのか、写真を撮っても目を覚まさない。

<目をつぶってるのは珍しいですよ>
120924_225244.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。



くう、ねる、あそぶはパピーの特権

とにかくケージが狭そうに見えて、ついついケージから出してしまう。

<出してくれるんですか?>
わくわく


<はっきりしてくれよ。眠たくなってきた>
ふぁ~


なぜか、ケージの扉が閉まっているときは、排泄をしないパピーたち。
開けた途端に、あちこちで排泄。
遊べよお前らw

で、いまのところ、90%以上の確率でトイレシートの上で排泄をしてくれるのは、大空&太陽の岐阜行きコンビ。
完全に、トイレシートの上で排泄するとおやつがもらえることを理解した模様。
残念なのは、排泄スタートはトイレシートの上でも、歩きうんpの関係でOBが発生するところw
ま、仕方ないでしょう。

もっともダメダメ率が高いのはアリス。
甘えてるのかテメーo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そんなこんなで、ひとしきり排泄が終わると遊びが始まる。
おもちゃでの遊びも盛んになってきた彼らのブームは引っ張りっこ。

<多重分割綱引き>
勝者はいません

<ひっぱれー>
全員参加でごちゃごちゃ


これが始まると、ガウるもんだから、樹里も参戦することがある。

<ちょっと、面白そうじゃないのよ>
こんな面白そうな事、止める訳がありません

ひとしきりおもちゃで遊ぶと、今度はいっせいに寝る。
ひとりやふたりグズってもよさそうなもんだが、ほぼ間違いなく全員一致で睡眠体勢。

<だから、なぜサークル状に展開?>
ミステリーサークル発見

ごくたまに、大空かヴェルが寝そびれて絡んでくるが、こいつらは、みんなが遊んでいるときも寝ている場合がたまにあるので、微妙にずれているだけか。

<わりとホラーな寝方が主流になりつつあります>
目をつぶるより、白目むいてる方が多くなってきたような・・・


こんな兄弟をそろって見られる週末は今週が最後。
よければどんどん見に来てくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。