Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月23日はDDSのX’masCapでした。

例によって写真はありません。

なぜなら、アリスママが忙しくって写真を撮るヒマがないからです。
しかたのないことです。
れおらんさん提供のイカ焼きは美味しかったし、ジャックママさん提供の肉も、ピョルママ提供の肉も、クレオママさん提供のおしるこもアップルパイも美味しかったです。
その他数え上げたらきりがないほど皆さんからたくさんの食材が提供されてあれこれ食べて大満足の1日でした。

アリスもCap戦に参加(レトリーブですけど)して、ポイントゲットするなど収穫も多かったです。

画像等はリンクから参加者のページヘ行って見ていただくとして、気づいたことがひとつあります。

アリスは物覚えの悪い子だと思っていました。
未だにトイレはきちんと出来ません。
アリスママが1時間程度に1回はトイレを促すことで庭やトイレシートの上で用を足していますが、放置すれば自分の好きなところで用を足します。

ボールを投げてあげれば、ボールのところまでは走っていきますが、ボールが止まると途端に興味がなくなり、咥えることすらしませんでした。
こりゃ、時間がかかるだろうなぁと思ったものです。

ところが、です。
金曜日に河川敷で、樹里のディスクの練習をした時につないだままにしておきました。
今まで、アリスがディスクやボールなどのレトリーブを練習するときは必ずアリスママがそばにいてかまってくれていたのですが、この日初めて一人で河川敷に来たため、放置せざるを得ませんでした。

車につながれ、放置されて、私と樹里がやっていることをじっと遠くから見つめていました。

樹里がディスタンスの練習に飽きてきたので、一旦樹里をつなぎ、アリス単独で連れ出し、ボールを使ってレトリーブの練習を始めました。

そうしたら、突然レトリーブができるようになったのです。
アリスにしてみれば、ボールを持って帰ってくれば遊んでもらえるという認識が生まれたみたいです。

残念ながら、ボーダーとしての本能であるはずの動くものを追いかけるという意識は弱いようです。
したがって、ボールやディスクを持ってくれば遊んでもらえるので、ボールは持ってくるけど、他のおもちゃを投げても一人遊びが始まります。

でも、ボールを持ってくることができるようになっただけでもものすごい進化です。

今回は、樹里・アリスともにほぼ放置でした。
珍しいことではあります。
今までは、大概の場合そばにいて、目を光らせて(可愛がってではない)いましたが、今回は、リードをアンカーにつないで、場所も離れたところにいました。

アリスは一日中ピョルと戯れていたので幸せだったかもしれませんが、それでもピョルがいなくなると、私かアリスママを探します。
そして私やアリスママがやっていることをじっと見つめるのです。

本番でボールを投げても取りに行きませんから、一緒になって走らなきゃなりませんでしたが、それでもボールを持って手元に届けるということができるようになり、いったん咥えたボールを離すこともできるようになりました。

もう、大大大大大進歩です。

この調子で、アリスが成長してくれればいいなと思います。
そうすればきっとアリスママが大会参加してくれるでしょう。


しかしながら、トイレトレーニングをやってみせるのは難しいので、これもアリスの兄弟にやってもらうのが一番なんでしょうねぇ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。




スポンサーサイト

巣立っていったみんなの近況

それぞれ、幸せに暮らしている事と思う。
時々メールが来たりするとほっとする。

アリスはまぁいいとして、まずは次男・大空

<実は美男子なんだぜぇ~>
大人顔になったなぁ

飼い主さんがやってるブログから拝借。許可がでていないのでURLは内緒。

ずいぶんと大人になりましたよね。
ワクチン接種も終わったので、雪道散歩もデビューしました。
このかわいさはアリスママのお気に入り。

そして大空と仲良く暮らす三男・太陽

<愛嬌抜群の頭脳派>
かわいく見せるコツはてへぺろにあります

これも飼い主さんのブログから拝借

愛嬌抜群です。
どうやら頭脳派のようで、理解力は高いみたいなので、さぞかしいたずらっ子になるのではと危惧してます。
いや、私飼ってないので要らぬお世話なんですけど・・・

続いて四男・ヴェル

<癒し系はどこにいっても癒し系でした>
飼い主そっくりなんですよ

顔的には私のお気に入りヴェルくん。
この日本人の奥底に響く切なさはどうでしょう。
村主 章枝のあの切なさを持っていると私は思います。
かわいいのに切ない・・・

トリは五男・ピョル

<だいたいが末っ子ってのは甘えん坊>
うひょうひょ? いや、ひょうひょう

私が思う「ザ・ボーダー」柄ww
やんちゃいっぱいのいたずらっ子。
走っても騒いでも唯一ゾンビにならない体力自慢。
でっかくなるだろうな。

ま、たまにはこうやって、近況報告できるといいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。




3回目のワクチン接種

アリス3回目のワクチン接種です。
 
接種前に、体調その他問診をします。
 
うん○が柔らかいこと、耳垢がすごいことなどを伝えました。
 
うん○については、大腸の動きが鈍いのかもとのこと。
体重から考えて食べ過ぎではないか?ということでした(笑)
 
やはり食べ過ぎかぁ…
 
で、1/3ほどフードを減らして、ダイエット用のフードを混ぜるか、さつまいもを混ぜるかして与え、1週間様子見しましょうという話。
 
食いが悪いのは、満足するまで食べてたからなのね…
 
耳垢についてはカビだそうで、元々持っているものが何かのきっかけで増殖したものだそうでした。
こちらは洗浄液で洗った後、カビを抑える薬を塗ってもらいました。
 
毎日綿棒で奮闘してましたが、獣医さんいわく、ティッシュペーパーでこすりとるくらいで充分らしい。
人様用でもめったに使わないしっとりティッシュでも買ってこなくちゃだな(笑)
 
そしてワクチン接種。
ここまでビビりのアリスは診察台に伏せたままピクリとも動きません(笑)
注射器が近づこうが、針が刺さろうが鳴きもせず、ひたすら伏せたまま(笑)
 
今回、獣医さんは悩んだあげく、7種を選択しました。
 
え?
9種じゃないの?
と、聞いたら7種でいいでしょうとのこと。
9種を急きょ7種に変更したみたいです。
 
さて、アリスと一緒にダイエットでもするか(笑)
 
 
 
 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。