Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト


草むら注意報発令


一昨日のこと。

会社でサマータイムを導入したので、早めに帰宅して、のんびりくつろいでいたら嫁さんが、



「昨日発見したんだけど、樹里の目元にポツンと何かできてるんだよね」



と言ってきた。

どれどれと樹里を目の前に座らせて、目元をじっくり確認する。

左目の下まぶたの真ん中辺りに何か丸いものが飛び出してきている。

内部で発生した何かがまぶたを破って飛び出してきた感じ。



瞬間的にいやな予感がした。

アレルギーとか、涙腺異常とかの病気の類。



すぐに対処しなくてもよさそうではあるが、時間的にも早い時間だったので、動物病院に。



と言うのも、前回の記事の通り、もしかしたら樹里は妊娠している可能性があるため、フィラリアだとかの薬を投与していない。

病気だったらやだな・・・

そう思いながら、雨の中、嫁さんの車で病院に。



かかりつけ(人間のほうにかかりつけの病院なんてないのに/笑)の病院なので、事情を説明して見てもらうと、無言で即座にピンセットを取り出して、目元に近づけるとひょいっと何かをつまみ上げた。



「ダニだね。散歩中にどこか草むらに行った?」



つまんだものを見せてくれたので、よく見ると小さな1mm程度の虫が足をじたばたさせていた。

ひょえー

人間で言えば脂肪の塊のような真ん丸のものが、取り出してみれば足をじたばたさせる虫だとは・・・



「そういえば、仔をとるって言ってたけど、どうなったの?」



獣医さんからそう言われたので、



「6月の初めに、かけあわせました。結果はまだわかりません」



そう答えると、



「ついでだから、エコー検査をやって、確認してみるか」



と、エコー検査に。

思わずにんまり(笑)

なにせ、ペットショップで、検査なんかやったって何匹お腹にいるかぐらいしか判らないんだから、やったって無駄だよ。そのうちお腹が大きくなればわかるから。って言われていたので、嫁さんはやる気なしだったもので。



先ほどのダニ取り出しでもそうだったけど、こういうときの樹里は、常にじっとしてくれるのでほんとに助かる。

エコー検査でも大人しくお腹を見せてじっとしていてくれた。



「黒くなっているところが水分。ここは膀胱だね」



先生・・・

樹里の膀胱は説明してくれなくてもいいです(笑)



「あー、心臓が動いてるね。分かりますか?」



分かる、分かる!

ちっちゃい心臓が動いてる!

うちの小僧共だって生エコーは見たことなくて、写真だけだったけど、しっかり確認が出来ました。



「現段階で確認できるのは4体。後は7月の終わりにでもレントゲンで確認しましょう。」



え?レントゲンて放射線ですが大丈夫でしょうか?

昨今の原発事故で、私非常にナーバスになってるんですけど?



獣医さんが説明してくれたことによると、

初産なので1匹目は死産の可能性が高い。

何匹生んだ時点で出産が終了したのか飼い主さんが確認できないと、お腹の中に胎児が残っていた場合、母体に危険がある。

出産間近にレントゲンを撮っても危険はない。



と言うことで、出産予定日は8月7日辺り。

急に実感が沸いてきました。



が、しょせんは男ですから、自分で生んだ経験があるわけでもなく、何をどうしてよいのか分かりませんが、とにかく準備が具体化することだけは間違いないでしょう。



と、同時に、何の予防薬も投与していないので、草むら注意報発令。

過剰反応してるとか、親ばかだとか、言うだけ言ってください(笑)

とにかく、うれしいので何でもOKです(笑)







どなたかご近所で子犬をもらってくれる人を探さないとですね。

会いに行けるところの方にもらっていただけるといいなぁ・・・



れおらんさん、いろいろとご相談に行きますね。

よろしくお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



↑ポチっとしてくれると私が尻尾を振るかもしれません(笑)















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juriglowingup.blog.fc2.com/tb.php/24-adb35fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

