Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト


出産顛末記その①~出産前日~


ようやっと、落ち着いたと言うか、仕事がひと段落したと言うか・・・┐(´ー`)┌

少しづつ顛末記を書いていこうかなと思います。



~出産前日(8月3日)~



その日は仕事の都合で、朝早くに家を出た。

14~15時くらいには仕事が終わる予定だった。

前の日からなんとなく樹里が落ち着かず、庭や部屋の隅で穴掘り行動(営巣行動?)が見られ、時折、排便でもないのに力む動作が見受けられるようになり、嫁さんと二人で、そろそろだよねぇと話し合っていた。



妊娠中の樹里のお腹についてまだ写真を撮っていなかったので、今日中に撮っておかないと、間に合わないかもなぁなんて思いながら、仕事がひと段落した13時過ぎ、嫁さんから体温低下のメールが飛び込んだ。

ここから24時間以内に生まれてしまう。

早ければ夕方にも?

まだ、お腹の写真とってないじゃん!!



少しだけ残っていた仕事を適当な理由をつけてすっ飛ばし、急いで帰宅する。

嫁さんには、今から帰るからとメールを打ちながら・・・



帰宅すると、れおらんさんが来てくれていた。

おいしいケーキと一緒に(笑)

以前より、来たいとおっしゃってくれていたので、その日はれおらんさんが来ることになっていたのだ。



いろいろと、出産に関することや出産後のことについて聞きながら、樹里の写真を撮ったりする。

ランちゃんの出産時の様子や行動などもいろいろと聞いた。

これが実は後で混乱のもとにもなった(笑)

やっぱり樹里は樹里だったと夫婦二人で笑うことになるのだが、今は知る由もない。

その間も相変わらず樹里は落ち着きがない。呼吸も浅く短く、暑さがきついのかなぁと思っていたが、今考えれば出産間近で、息が荒くなっていたのかもしれない。



2時間ほどいろいろ話してれおらんさんが帰っていった。

となると、今か今かと待ちわびていた私にとっては、間近になった今が一番待っていられない時間になった。

まだなの?早く出て来い。

そういう想いでいっぱいだった。



出産前日の樹里のお腹。けっこうぱんぱん。





とりあえず、獣医さんから、体温が低下してきたら一度連絡をしてくれれば、不測の事態に備えておきますと優しい言葉をいただいていたので、動物病院に電話をかけて、体温が下がったことを伝える。

AHTさんから、がんばってくださいねと一言もらった。

私ががんばるわけではないので、樹里にがんばってっていってたよと声をかけておく。



何もしないで、ただ樹里を眺めているといてもたってもいられなくなる。

この辺は出産を経験している嫁さんは落ち着いていて、あたふたしてるこっちを見て笑ってる。

笑い事じゃないんだがと思うが、経験者にはかないません。はい。



穴掘り行動が頻繁になってきて、ついには2階に上がり、樹里が子供のころに使っていたダンボールハウスでも穴掘りを始めるようになってきた。



そういえばダンボールハウスでも穴掘りしてたよねと嫁さんが言い出し、屋根付きの狭いところのほうが落ち着いて出産できるんだろうか?とか言うもんだから、あっという間に2階に放置されていたダンボールハウスは1階に降ろされ、今まで産箱が設置されていた場所に置かれる。

いままだ、家のことでこんなにすばやく行動したことがあったろうか?(いやない/反語)

産箱は脇に押しやられてしまった。

樹里も樹里で、ダンボールハウスに入って穴掘りしたり、まったり昼寝したりで、こりゃ、ここで出産かな?と思わせぶりな行動。



ダンボールハウスの樹里。1才くらいのときは毎晩この中で寝ていた。





そうこうしているうちに、早出出勤の疲れが出て、嫁さんに、「無念、後は頼む」とお願いして、リビングで就寝。

嫁さんは樹里のお腹をさすったり樹里に声をかけたりしてあんまに寝なかったらしい。

こちらはいったん寝てしまえば「地震が起きたって起きない自信」がある(高度なオヤジギャグ/笑)



朝までぐっすりと寝てしまったのでした。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



↑ポチっとするより、樹里の仔を引きとってもいいよという方、絶賛募集中!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juriglowingup.blog.fc2.com/tb.php/34-cea9f1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

