Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト


成長の兆し

毎日パピーたちを見ていると、その変化はなかなか感じ取れないが、写真では、大きくなったなとか、歯が生えたねとか、変化が感じ取れる。

動画やら写真やらとっておいてよかったなと思うのだが、ここのところパピーたちも精神的にも成長してきたようだ。


<私に甘えてくるヴェル>
なでてー

脱走から始まって、部屋中を走り回ったり、散らばって寝てみたり、狭いところに入り込んでみたり、あれこれかじってみたり、やりたい放題のパピーたちだが、人に対しては、「動くもの」という認識しかなかったと思う。
それが、ここにきて、上下関係とか家族とかそういったものになってきたように思える。

私や嫁さんが手を動かしたり、脚を動かしたりすると寄ってきて甘噛みしたりするが、それはあくまでも動く物への興味だった。
しかしここ数日、ヴェルは明らかになでて欲しいと言うしぐさを見せる。

大空も私が腹をなでると、へそ天で動かなくなったりする。

アリスや太陽、ピョルがそういうしぐさを見せないのに対し、ヴェルや大空がそういうしぐさを見せるのは精神的成長かなと思える。

なんとなく周囲と自分との関係性を理解し始めたのかなと。

はっきりそうだと確信が持てれば、そろそろトイレトレーニングとかコマンドを覚えさせてもいかなと何となく感じる今日この頃。

<このあと、甘えにやってくる大空>
遊んでくれる?くれない?

このまま放っておくと、収拾がつかなくなりそうなので、待てとかは早めに覚えてくれると嫁さんの苦労が少なくなるような気がする。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。


スポンサーサイト

コメント

心強いです(^ ^)

みんなの成長ぶりに感動しちゃいますね~^^
基本トレーニング任せちゃいますが宜しくお願いいたします(^O^)/

  • 2012/09/14(金) 18:41:00 |
  • URL |
  • ハル&ソラファミリー #-
  • [ 編集 ]

がんばりますが

>ハル&ソラファミリーさん

まだまだw
おそらく、食事の待てができるようになるくらいでしょうか。
トイレトレーニングは、逆に数が多すぎて不可能な気がしますw

  • 2012/09/17(月) 08:38:23 |
  • URL |
  • 樹里パパ #LdF0UdGw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juriglowingup.blog.fc2.com/tb.php/73-922bf547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

