Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト


ブログタイトル変更しました。

パピーたちがそれぞれ巣立ち、このブログの主役はアリスになりました。
それに伴って、ブログのタイトルも変更です。

このタイトルは、アリスママが、アリスの命名時に思い描いていたもの。
「不思議の国のアリス」の原題です。

我が家が不思議の国だと言いたいのか、樹里とそのパピーたちを不思議の国だと言いたいのか、それはわかりませんが、とにかく、アリス!と言い張りますので、アリスと命名。

今後もアリスをよろしくお願いいたします。

んで、

巣立っていったパピーたちですが、順調に育ってはいるようです。
ただし、アリスも含め、皆さんが共通で思っていることは、

「意外に食が細い」

ということのようです。

アリスは1食あたり100g程度を与えていますが、毎食残します。
ピョルも相変わらず食べ放題状態を続けていますが、300gを食べるのがやっとみたいです。
大空&太陽もやっぱり途中で食べ残す模様。

なんでしょうね?

ドライフードがいけないのか?
量を与えすぎなのか?

このブログをお読みの皆さんで過去の経験を思い出してアドバイスをお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。



スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です!!
ん・・・。アウルは 初めフードを水でふやかした物に粉ミルク?をかけたものを 1日3回(1回60g)与えてました。
アウルも 最初は食べ残してましたが、
躾け練習の時、フードをドライのまま与えてたら そっちのほうが 食い付きが良かったので 徐々に ふやかす水分量を減らして ドライに変えました。そしたら 食べ残しは なくなりました。
1日の量ですが、今のアウルはフード170gぐらいと、水で煮た野菜です。パピー時代より 減ってますわ!ナノに!ナノに!!体重は 増加の一途をたどり、現在19.8kg・・・。一向に減りません。
食事の量は その子の体質や運動量にもよるので うんPで判断しては?ちなみにアウルは いまだかつて 1回もゲリ・便秘は ありません!胃腸はいたって丈夫みたいです!
参考になったかな?

  • 2012/11/20(火) 15:54:54 |
  • URL |
  • パコ #QygVoc82
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

>パコさん。

アドバイスありがとうございます。
1日の給餌量180gですか・・・

アリスも樹里もともに1日300gを与えてます。
カロリーはパピー用のフードのほうが高いですが・・・

やはり、量としてはあげすぎなのか・・・?
もっと高カロリーで量を減らす方向で考えたほうがいいのでしょうかねぇ・・・

ちなみにうんPは適正だと思うんですがね。

  • 2012/11/20(火) 20:13:18 |
  • URL |
  • 樹里パパ #LdF0UdGw
  • [ 編集 ]

いや・・・。アウルは 色んな人に 色々食べ物もらってるんじゃないかと・・・。おやつとか・・・。
先日は 黒はんぺんマルッぽ 吐いてましたから・・・。(私は 練り物なんか絶対にやりません!)
たぶん フード 0g にしても 体重増えると思います。
ウンPで判断するのが 良いかと!

  • 2012/11/20(火) 21:01:57 |
  • URL |
  • パコ #QygVoc82
  • [ 編集 ]

黒はんぺん?

>パコさん

誰にいただいたのでしょうか?>黒はんぺん
とりあえず、悪いものではないと思いますけども・・・
噛んでから食べるようにって言っても無駄だしなぁww

今日から、アリスのフードはふやかしたものに戻す事になりました。
これで変わるといいんですけどね。

そして樹里のフードは量が減る事になりましたww
なんかかわいそうですがね・・・

  • 2012/11/21(水) 09:51:36 |
  • URL |
  • 樹里パパ #LdF0UdGw
  • [ 編集 ]

クレジェミゲンの量

ゲンは現在1回100g×朝昼晩と3回与え、毎度あっという間に完食(苦笑)
以前はBW(略)でしたが、なぜか毛艶がイマイチ?体重も増えたり増えなかったりで?だったので
今月始めからユーカヌバ・パピーに変え、ずっとドライのまま与えています
(クレジェミともユーカヌバだったこともあり)
すると毛艶も良くなり、体重も順調に増え、昨日8.9kg、ウンPは朝昼夕夜と
ほぼ4回決まった頃にしてくれて、形・量・硬さもほど良く理想的(笑)
(トイレットペーパーで掴めてペットシーツに跡がほとんど残らない程度)

フードはその子に合う合わない、その家の考え方もあるので好き好きだと思いますが
我が家はクレジェミもほぼフードのみで育て、問題なかったので
ゲンもこの方針でいこうと思っています。
ちなみにジェミーは現在BW(ゲンの残りを…)約100g×朝夕2回、現在14kgのベスト体重
クレオはユーカヌバ・ラム&ライス約80g×朝夕2回、現在18kg位(現役時代17kgだったので少し多め)です。
コメントすることで我が家自身の確認も出来ました(笑)

  • 2012/11/23(金) 18:56:30 |
  • URL |
  • クレオP #NHD4hMzk
  • [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした

>クレオPさん

GENKI☆は1日300gなんですねぇ・・・
何が正解なんだか・・・

昨日のパコさんのひと言も気になります。

「うんPは落ちた瞬間にべたっとなるくらいが最適で、拾いやすいうんPは人間にとって都合がいいだけで、犬にとって最適ではない」

言われてみれば、人間だったら、ころころうんPは便秘気味なわけで・・・

樹里とは勝手が違って、悩みはつきないっす。

  • 2012/11/26(月) 08:28:02 |
  • URL |
  • 樹里パパ #LdF0UdGw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juriglowingup.blog.fc2.com/tb.php/87-074b45fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

