Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト


12月23日はDDSのX’masCapでした。

例によって写真はありません。

なぜなら、アリスママが忙しくって写真を撮るヒマがないからです。
しかたのないことです。
れおらんさん提供のイカ焼きは美味しかったし、ジャックママさん提供の肉も、ピョルママ提供の肉も、クレオママさん提供のおしるこもアップルパイも美味しかったです。
その他数え上げたらきりがないほど皆さんからたくさんの食材が提供されてあれこれ食べて大満足の1日でした。

アリスもCap戦に参加(レトリーブですけど)して、ポイントゲットするなど収穫も多かったです。

画像等はリンクから参加者のページヘ行って見ていただくとして、気づいたことがひとつあります。

アリスは物覚えの悪い子だと思っていました。
未だにトイレはきちんと出来ません。
アリスママが1時間程度に1回はトイレを促すことで庭やトイレシートの上で用を足していますが、放置すれば自分の好きなところで用を足します。

ボールを投げてあげれば、ボールのところまでは走っていきますが、ボールが止まると途端に興味がなくなり、咥えることすらしませんでした。
こりゃ、時間がかかるだろうなぁと思ったものです。

ところが、です。
金曜日に河川敷で、樹里のディスクの練習をした時につないだままにしておきました。
今まで、アリスがディスクやボールなどのレトリーブを練習するときは必ずアリスママがそばにいてかまってくれていたのですが、この日初めて一人で河川敷に来たため、放置せざるを得ませんでした。

車につながれ、放置されて、私と樹里がやっていることをじっと遠くから見つめていました。

樹里がディスタンスの練習に飽きてきたので、一旦樹里をつなぎ、アリス単独で連れ出し、ボールを使ってレトリーブの練習を始めました。

そうしたら、突然レトリーブができるようになったのです。
アリスにしてみれば、ボールを持って帰ってくれば遊んでもらえるという認識が生まれたみたいです。

残念ながら、ボーダーとしての本能であるはずの動くものを追いかけるという意識は弱いようです。
したがって、ボールやディスクを持ってくれば遊んでもらえるので、ボールは持ってくるけど、他のおもちゃを投げても一人遊びが始まります。

でも、ボールを持ってくることができるようになっただけでもものすごい進化です。

今回は、樹里・アリスともにほぼ放置でした。
珍しいことではあります。
今までは、大概の場合そばにいて、目を光らせて(可愛がってではない)いましたが、今回は、リードをアンカーにつないで、場所も離れたところにいました。

アリスは一日中ピョルと戯れていたので幸せだったかもしれませんが、それでもピョルがいなくなると、私かアリスママを探します。
そして私やアリスママがやっていることをじっと見つめるのです。

本番でボールを投げても取りに行きませんから、一緒になって走らなきゃなりませんでしたが、それでもボールを持って手元に届けるということができるようになり、いったん咥えたボールを離すこともできるようになりました。

もう、大大大大大進歩です。

この調子で、アリスが成長してくれればいいなと思います。
そうすればきっとアリスママが大会参加してくれるでしょう。


しかしながら、トイレトレーニングをやってみせるのは難しいので、これもアリスの兄弟にやってもらうのが一番なんでしょうねぇ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。




スポンサーサイト

コメント

昨日は1ラウンド目の走り、大変お疲れ様でした
たかが1分間の間の短い走りでも息が切れること、わかっていただけたでしょうか?(笑)
それにしてもアリスちゃんの進歩には驚きですね
金曜日にお会いした時、私が帰ってからの練習が効いたんですね
リムもランの走りをわざと見させてからディスクを追わせると興奮して追うようになりました
ただその興奮も30秒しか続きませんが・・・(>_<)

  • 2012/12/24(月) 22:14:16 |
  • URL |
  • れおらん #DR3WTd2c
  • [ 編集 ]

見せるってことが大事なんですねえ

>れおらんさん

4ポイントエリアまでの連続ダッシュ4回はキツイっす(笑)
というか、アリスに関してはアリスママが担当だった気がするのですが・・・

今回の件で、見せることの重要性がわかりました。
樹里もアリストやってるところを見せることで、キャッチ率がアップしましたし。

次回はアリスママに走らせることにします(笑)

  • 2012/12/25(火) 08:53:22 |
  • URL |
  • 樹里パパ #LdF0UdGw
  • [ 編集 ]

樹里パパのアリスすご

どうもです。アリスの進歩すごい…また河川敷で待ってま~す!!(土日

  • 2013/01/06(日) 18:03:57 |
  • URL |
  • 愛梨ーピョル #-
  • [ 編集 ]

すごいでしょww

>愛梨ちゃん

コメントありがとー
ピョルもすぐだよー

今週はソラとハルに会いに行ってくるので河川敷には行けないけど、またアリスト遊んであげてね。

  • 2013/01/09(水) 09:37:21 |
  • URL |
  • 樹里パパ #LdF0UdGw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juriglowingup.blog.fc2.com/tb.php/91-90e359fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

