Alice's Adventures in Wonderland(と樹里のパピーたち)

我が家の愛犬『樹里』が産んだアリスとそれぞれ巣立っていったパピーたちの日常を、チラッとだけ公開します。

スポンサーサイト


日曜小細工&月曜後始末

樹里のヒート期間突入により、アリスも当然ながら他のワンコとの接触がなく、散歩もせいぜい1日2時間ということで、どうにもすることがなくなってしまった日曜日の昼過ぎ。

ふと思い立って、アリスママとランチを食べに行くついでにホームセンターをめぐる。
アリスママの目的はワンコ用のトイレットペーパー購入だが、私の目的は、

「樹里とアリスの2頭引きリードを作ろう」

ということで、部材を集める・・・でした。
パーライトスナップ、リング、ロープの端末処理金具、ロープ。
これだけ集めればできる!

金属製の部品はホームセンターで簡単に見つかりました。

パーライトスナップ × 3 = ¥630
ステンレス製リング × 2 = ¥396
ロープ止め金具   × 8 = ¥300

しめて¥1,326.-でございます。

ところが、リードになりそうなロープがなかなか売ってない。

結局ホームセンターを3軒はしごした上で、スポーツショップでようやく登山用のロープでアリスママの気に入る柄が見つかった。
12~16mmくらいの太さのが欲しかったのだが、売っていたのは8mm細いので持ち手の細工が必要だと思いながらも、3M購入。

登山用ザイル × 3 = ¥882

合計¥2,208.-で全て揃いました。

早速、自宅に帰って製作開始。
要はショートリードを3本作って繋ぎあわせればできるはず!
と安易にスタート。

アリスママに長さの希望を聞くと、40cmくらいがいいというので、パーライトフックを取り付けたロープをコンベックスで測って切断。
端末を折り返して、リングを通し、止め金具で緊結して完成。
そいつをもう1本制作してあっさり完成。

やるな、おれ。

とか、得意げに出来上がったショートリードを手にとって何やらものすごい違和感を感じる・・・

長くね?

私馬鹿でした。

もち手の部分の長さを考慮に入れず道中を40cmで制作。もち手の部分が15cmあったので、都合55cmのショートリードが完成した。

余ったロープははどう見ても短い・・・
やってもうたなぁ・・・

<仮完成した2頭引きリード>
そこそこ長いのよ

でもとりあえず、このリードを使うとどうなるのか試したくて、通常のリードの先にこいつを取り付けて、散歩にGO!
もちろん次作品に自信の持てない私は、こっそりもう1本通常のリードを持って散歩に出た(笑)

正直な感想としては、2頭引きリードは慣れが必要で、ワンコとの意思疎通をリードでやろうとするとコツが居る。
だけど、手に2頭のショックが直接来ることが少なく、片方の犬に引っ張られた時に、もう片方のの犬がその荷重を少しだけ受け持ってくれて和らげてくれる。
これならアリスママも、手首や肘、肩が痛いということも少なくなるだろうと思われる。

散歩から帰ってアリスママに感想を述べ、ちょっとだけ歩いてもらったところ、

「長い」

そ・・・そうですね・・・

で、まぁこれはこれとして、短いやつをもう2本作れば使えそうだという話になり、1本は長いまま残し、もう1本は短くした上で、ロープを追加購入すればいいんじゃないのとありがたいお説教をくらい、この日はこれで終了。

そして月曜日。
夕方、歯医者に行く予定が入っていたので、定時で会社を出る予定だった私は、適当な理由を言い募って15時頃会社を出て、ホームセンターに一直線。

昨日のリードは昨日のリード。
もう1セット作りゃいいじゃねえかと、半ばやけっぱちで、金具を購入。
ここで、昨日は発見できなかったスポンジのホースを発見。
持ち手にこれを通せば痛くないかなと考えて即購入。

やわらかグリップ ¥200

を購入した。

本来ならロープの買って帰るつもりが、何故か買い忘れて帰宅。

金具だけではどうにもならなかったが、自分のやった作品(?)であるリードを眺めていて、なんとなく気に入らなかった私は、アリスママが引き止めるのも聞かず、強引に2本が40cmになるように切り詰めてひとまず、2頭引きの先端部分は完成した。

ひとまずの満足を得て、眺めていた時に、やわらかグリップにロープを3本無理やりぶち込んだら具合良くならないだろうかと考え、今切り詰めたロープの切れ端2本と、昨日の残りの1本を突っ込んでみたら、とても具合がいい。

これまた偶然なのだが、昨日の残りのロープの長さがちょうどいま完成したリードと同じ長さになることがわかって、即座に製作開始。

そしてついに、2頭引きリードが完成した。

<出来上がった2頭引きリード>
思いつきだけでやったにしてはちゃんと出来ました


<素人丸出しなグリップ部>
ゴムグリップはなかなかの握り心地


<金具が手にかかるのでちょっと再考したい部分>
金具部分はもう少し改善が必要かも


それぞれが単独でもショートリードとして機能するようにできてるし、1頭引きでも使えるしで、御値段の割にはまあまあなものができた気がします。

あとは、こいつを信用するかしないかなんですが・・・(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

↑ポチっとする前にGlowingUp! 樹里もヨロシク。





ちなみに、金具のところをビニールテープで巻いてあるのですが、本当はビニールレザーで巻きたいと思ってます。
でも、裁縫はアリスママの担当分野で、私は裁縫苦手なので、ちゃんと使える実績を積めばアリスママがビニールレザーで巻いてくれるそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://juriglowingup.blog.fc2.com/tb.php/97-3ee8fd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

